ペーストのレビュー!

期待を込めて★5。ばらの冬剪定枝の枯れ込み防止のために購入しました。植え替えのために、残っていた葉を取り去り、軽く枝を切りましたので、その切り口と、古い切り口で中心に穴が開いてしまっている切り口にも塗っておきました。

下記の商品です♪

2017年02月15日 ランキング上位商品↑

ペーストトップジンMペースト 100g ※土と同梱可※ ZIK-10000

詳しくはこちら b y 楽 天

切り口からの感染予防に購入してみました。始めて使いました。以前キニヌールを2〜3回使用しただけで!購入から3年目!固まったようで出なくなり・・・違うタイプに切り替えようと!こちらを購入しました。これで剪定後の細菌等の感染が防げて安心できます。12月中頃から年末にかけて鉢植えのバラの植え替えをしました。太めのベーサル・シュートの剪定後に塗りました。これから剪定作業をしますので!準備購入しました。そんな時のために予めこれを買って置いて良かった!大きなコブがいくつもできていたので、かなりショックを受けつつも、「休眠期なら根を切っても大丈」と言うお話を信じて、コブの付いていた太い根をバチンと切り、コブの周りも削り取り、その傷口に少し広めにこれを塗りました。塗った後の切り口部分の画像も付けてみましたので!ご覧下さい。剪定後に何日かマイナス温度の北風が吹き荒れたのですが!枝枯れしなかったのでよかったです。明るいオレンジ色で塗ったところがわかりやすいです。根の方は確かめようがないのですが、しっかり効いてくれることを期待しているところです。大事なバラの苗なので!過保護かなと思いつつも!できることはなんでもしてあげたかったので!満足です。液がオレンジ色なので!どこに塗ったかが一目でわかって良いです。古い切り口の穴もふさがっていました。太くなる程 切り口の野ざらしが心配ですが、これがあれば安心です。これで心置きなくバッツバッツ切れます◎買って正解でした。効果の程はまだわかりませんが!予防するにこしたことはないかと。切り口の際もまた緑色なので!しっかり効果を感じます。枝の切り口に塗った薬は!液だれすることもなく!3日目あたりには大方乾いたようです。その時、2品種に根頭癌腫病が見つかりました。まだ使用してません。枝の切り口の方は!外に出ているので!そのうち乾くのでしょうが!根に塗った部分は乾くのを待って植えるのは不可能なので!しばし様子をみていましたが(あまり意味がなかった・・・)!乾かないうちに植えてしまいました。